paypay(ペイペイ)には注目が集まっており、いよいよキャッシュレスの時代が本格化しようとしています。
ですが、そんな矢先にpaypayに関しての噂が世間で出回っています。それが、「paypayは登録してから2週間は2万しか使えない」という話です。
これは本当なのか?デマなのか?ここから徹底解説していきます。
コンテンツ
広まった経緯はネットから拡散?
paypayが登録してから2週間は2万しか使えないという噂は、とあるネットユーザーからの発信によって、多くの人に広まりました。
今の時代はSNSが中心となっているため、情報はあっという間に拡散されます。
そして、人から人へも伝わり日本中を駆け巡り、ネット上では記事にもなったため、paypayの登録から2週間は2万しか使えないという情報は現実味を増していったと見られます。
それだけ注目をされているということですが、本当であれば利用できる幅も狭くなりますので、デマであって欲しいところです。
利用者も身構えることに
paypayだけに限らないことですが、何かのサービスを利用する場合はやはり使い勝手の良さは重視します。
新しいサービスであるpaypayになればそれも尚更ですし、利用する側もこのような制限があることがわかれば「本当に便利なのか?」と身構えます。
では、ここからいよいよpaypayが登録から2週間は2万しか使えないという話しの真相に迫っていきます。
利用規約に関して
やはり、このpaypayに関しての正しい情報を導くためには、公式ホームページにあるpaypayの「利用規約」を確認することが第一です。
利用規約はネットで「paypay 利用規約」と検索をかければすぐにヒットします。
中身を見てみたところ、利用制限という文字は見当たるものの、特に「登録から2週間は2万しか使えない」という様な表現をしている箇所は見当たらず、謎はさらに深まる一方です。
こうなると、paypayに直接問い合わせて聞いてみるのが最も正確な情報を得ることができると考えます。
paypay広報から回答が
考えているよりもまずは行動ということで、実際にpaypay広報に確認をしてみたところ意外な答えが返ってきました。
その返答とは「確かに利用制限を設ける場合はあるが、それは利用者のクレジットカードの限度額などによって変わってきます。そのため、paypay側から登録をしてから2週間は2万しか使えないという様な、利用に関しての制限はしておりません」とのことでした。
つまり、paypayのこの情報はデマであったことが発覚しました。これには、paypayが打ち出した話題のサービスが、このデマに信憑性をもたらす結果になっていたと推測ができます。
キャンペーンについてpaypay側の対策が
実はpaypayは、サービスを開始するにあたって日本中で話題となる企画を発表しています。
その企画というのが「100億円あげちゃうキャンペーン」というもので、簡単に説明するとpaypayを利用した買い物の購入額から20%が還元されもれなく戻ってくるというものになり、ビックカメラグループを対象に行われます。
これが今回のデマ騒動に関わっており、要は還元された金額で購入をして定価で転売する人に対しての対策という印象を、多くの人は持ってしまったということです。
実際に、paypayの利用規約にも制限という文字は見られますので、より確かな情報にも感じます。
しかし、実際のところは利用者側のクレジットカードの利用制限が関わっているだけで、デマであることが発覚し多くの人が安堵の表情を浮かべたという結果です。
本人確認が必要な場合とは?
paypayは、利用の際に本人確認を行う場合があります。
その本人確認が行われる条件というのが「購入金額が3万円以上になる場合」です。
これは不正利用に対してのpaypay側の対策であり、これに関しては公式サイトにもpaypay側からしっかりと発表がされていますので、デマではない情報になります。
本人確認は、3万円以上の決済を行う場合は全ての人に行われます。
本人確認に必要な書類というのが
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・健康保険証
・学生証
などが求められます。これらが提示できない場合は購入ができなくなる可能性もありますので、必ず忘れずに身分を証明できるものを所持しておくことが大切です。
LINEで3Dタッチ(触覚タッチ)で勝手に既読になる詳細や対処法を徹底解説
paypayの仕組みとは?
ここで一旦、軽くおさらいとしてpaypayとは一体何なのかについて説明していきます。
paypayとは新たに誕生したQRコード決済ができるサービスのことで、無料利用できることもあり話題になっています。
やはり時代はキャッシュレス化が進んでおり、一部では東京オリンピックの時には現金は使わない時代になっているとも言われるほどです。
確かにこの様な電子決済のサービスは、購入側にとってもお金を出す手間もないですし、お店側にとってもやり取りがスムーズになり業務も楽になります。
PayPay(ペイペイ)の詳細、使い方や手数料・評判など徹底解説
↑上記からダウンロード出来ます
paypayの使い方
paypayの使い方についてですが、まずはクレジットカードとスマホが必要です。
paypayの使い方は非常に簡単で、まずはスマホからpaypayアプリをインストールします。
そして、そのアプリ上で携帯認証を行うだけで利用が可能です。
支払い方法としては
- 「paypay残高による支払い」
- 「Yahoo!マネーによる支払い」
- 「クレジットカードによる支払い」
のいずれかになります。最も利用しやすいのはクレジットカード決済になっており、QUICPay(クイックペイ)などの決済方法と同じ様にスマホをかざすだけでクレジットカードによる決済が可能になります。
利用できる店舗も多くなってきており、今後さらなる発展が期待されています。
paypayのメリット
やはり気になるのはpaypayのメリットとなる要素ですよね。
これに関しては、やはり一番多くの声があがるのは決済がスムーズに行える点です。
お金のやり取りがその場でないため、すぐに決済が済みます。多くの人が電子マネーを利用している時代になってきていますので、やはりこの点は注目されています。
そして、paypayの魅力でもあるのが還元が受けれるという点です。
実は、paypayを支払いに利用すると毎回0.5%の還元が受けれます。
paypay残高にキャッシュバックが行われ、貯めていくことで現金と同様の扱いとしてショッピングに利用することができます。
これは非常に魅力的なサービスで、paypay利用をする人にとっても評判が高い部分です。
さらに、paypayは送金を行うことも可能で、paypayを利用している友人に手数料もかからず無料で送ることができます。
居酒屋などに行った際の会計時には、全員からお金を集めるなど面倒なことがありますが、paypayを利用することでその手間も無くなります。
paypayのデマについてのまとめ
paypayの「登録から2週間は2万しか使えない」という情報はデマで、特に利用する人のクレジットカードの利用制限が関係しなければ大きな買い物にも使えます。
注目のキャンペーンも行っていますので、paypayを是非無料でダウンロードし、ショッピングに活用してみてはいかがでしょうか。
20%還元スタート!PayPayで最大還元率を目指すには!?詳細や秘密を徹底解説
今まさにポイントが貯まりやすいオススメのクレカは!?
今まさにポイントが貯まりやすいオススメのクレカを紹介していきます。比較して参考にしてみて下さい。
楽天カード
楽天カードは会員数2000万人、10年以上連続で顧客満足度1位を獲得しているクレジットカードです。
申込が簡単で、比較的と折り易いと評判。
一般カードは年会費永久無料なのでメインのカードは勿論、「念のために一枚持っておく」カードにもおすすめです。
楽天カードの還元率は常時1%。楽天サービスの利用や楽天ペイとの紐付けで、更にお得に使うことができます。
クレカの還元は独自のポイントで分かり難いこともありますが、楽天カードの還元は楽天スーパーポイントで行われます。
楽天関連のサービスで使えますし、楽天ペイを併用すればそのまま買い物に使うことも可能です。
お得な入会キャンペーンやサービスが行われている事も特徴。カード管理アプリが使い易いなど、関連サービスも充実しているのもおすすめポイントです。
また、他のクレカに比べてもデザインが豊富なのも嬉しい点です。
おすすめポイント
- 会員数2000万人
- 10年以上顧客満足度1位
- 永久年会費無料
- 還元が楽天スーパーポイントなので使いやすい
- 楽天ペイとの紐付けで更にお得
- キャンペーンも充実
- カード管理アプリなども使い易い
- カードのデザインが豊富
イオンカード
イオンカードのオススメポイント!!
- イオン銀行の普通預金金利が最大年0.15(税引後0.119%)(変動金利です)
- 全国約55.000台のATMで、入出金手数料が365日24時間無料!!!
- 振り込み手数料0円!!!
- 電子マネーWAONのオートチャージ
以外にもお得な特典が盛りだくさん!!しかもなんとシネマ映画料金もいつでも300円引きです!
↑詳細や登録は上記から出来ます
バンドルカード
おすすめポイント
- 簡単にクレジットカード代わりのカードを発行できる
- 年会費・月額料金は無料
- 紛失した際は一時停止すれば利用を停止できる(再開も同様)
- VISA加盟店ならどこでも使える
- 通販に強い!リアルカード発行で現実でも使える
- 手元にお金がないときにおすすめ!
- クレジットカードのように使い過ぎることがない
どんな人でも作成可能なVISAのプリペイドカードであるバンドルカードは、スマホアプリで簡単登録できます!
年会費や月額料金等、普通のクレジットカードにあるような要素はありません。登録しておくだけならタダで、緊急でお金が必要だけどお金がない時等に役立たせることが可能です。
登録後すぐに発行されるのは「インターネット専用」のバーチャルカードですが、リアルカード発行で現実のお店でも使えるようになります。
バンドルカードの「ポチっとチャージ」はあらかじめバンドルカードに残高を入れておくことができる機能ですが、入れた金額は完全後払いで、お金がない時にでも制限付きでチャージを行えます!
後払いでないと支払うことができないけどどうしても今すぐ商品が欲しい時等に活用してください!