Twitterでいいねの方法がダブルタップに変わった詳細や設定切り替えについて徹底解説

Twitterでダブルタップでいいねになったことが話題になっています。

今回はTwitterでダブルタップでいいねになってしまった場合の対処法を徹底解説していきます。




Twitterのいいねがダブルタップになったと話題に

Twitterはいいねボタンを押すことで、気軽に相手のツイートに高評価を伝えたり、自身のいいね一覧で確認出来る様にする事ができる便利な機能です。

しかし3月11日頃からいいねをするためにダブルタップが必要になってしまっている症状が確認されています。

このダブルタップのいいねは、「ダブルタップしないといいねできない」ものと「画像や任意の場所をダブルタップする事でもいいねができる」ものが確認されています。

ダブルタップはある程度素早く行わないといけないので手間に感じたり、ダブルタップできていなくていいねし損ねたりする事があります。

有効化や無効化の設定変更は消えている

一時期Twitterでダブルタップでいいねをするための設定が実装されていました。

しかしその設定項目は消えており、ダブルタップとシングルタップで切り替える設定は用意されていません

そのため現時点ではダブルタップになってしまったら、ユーザー側でシングルタップに戻す方法は無い状態です。

またシングルタップしか使えない方が、設定でダブルタップに変える事も出来ません。

現在はいいねのダブルタップが全員が使える段階でないため、本格的な機能実装時に、ダブルタップとシングルタップの切り替えが出来る様になる可能性もあります。

Twitterのいいねがダブルタップになった場合の対処法

下記ではTwitterのいいねがダブルタップになってしまった場合の対処法を紹介していきます。

テスト段階の可能性

Twitterのいいねのダブルタップは、1月20日頃にテスト導入が始まりました。

その時は主にAndroidのアプリでの提供でしたが、今回は範囲が拡大しています。

これはホームタブの実装を含む大型のアプデに合わせた変更と見られます。

ただ全員が使える訳ではないので、本格的な実装ではなく、まだテスト実装段階であると考えられます。

「任意の場所をダブルタップでいいねできる機能」については既に取り止めが始まっており、不評であれば「ダブルタップしないといいねできない」機能も廃止されていく可能性があります。

アプデで消える場合も

いいねのダブルタップの仕様は、アカウントによってはいつの間にか消えてしまっている事もあります。

多くの場合はアプデを行った後に消えているので、アプデによってテスト実装が戻っていると見られます。

いいねのダブルタップが好きでない方は、こまめにアプデを確認して適用してみて下さい。

誤タップによる通知対策に有用

TwitterはTLや検索画面をスクロールしている時に、指が触れる誤タップでいいねをしてしまう場合があります。

もう一度いいねを押せばいいねを消す事ができますが、実は消しても相手にいいねの通知が飛んでしまいます。

通知にはアカウント名も記載されるので、勝手にアカウントを見ていたことがバレてトラブルになるなんて事も有りえます。

ダブルタップであればスクロール中の誤タップを防げるので、トラブルを防ぐために有用な機能と言えるでしょう。

Androidはブラウザ版を使う

いいねがダブルタップになる機能は、主にAndroid版のアプリで提供されています。

アプリにダブルタップが来ていてもブラウザ版には実装されていない事もあるので、コチラからアクセスして使って見て下さい。

またスマホではなくPCでブラウザ版を使った場合は、一度のクリックでいいねが行えます。

別アカや外部アプリを使う

いいねがダブルタップになる機能は、アカウントによって実装されていたりされていなかったりします。

いいねをするのが自身での情報管理である方は、ダブルタップになっていない別垢を使うのも1つの方法です。

また外部アプリであればダブルタップになっていない事もあるので、使い易いものを探してみるのもいいでしょう。

別垢の作り方については、以下の記事で詳しく解説しています。

Twitter(ツイッター)でアカウント切り替え時に落ちる不具合の詳細や対処法を徹底解説

オススメの外部アプリについては以下の記事で詳しく解説しています。

Twitter(ツイッター)旧UIのGoodTwitterが使えない!代わりの拡張機能は?徹底解説

ダブルタップにならない場合の対処法

下記ではダブルタップを使って見たいのに使えない場合の対処法を紹介していきます。

アカウントを切り替える

いいねがダブルタップになる機能は、実装されているアカウントとされていないアカウントがあります。

情報収集時の誤タップを防ぎたい方は、アカウントを切り替えたり情報を見る様にアカウントを新しく作って見るのも1つの手です。

別アカウントの作成方法は以下の記事で詳しく解説しています。

Twitter(ツイッター)でアカウント切り替え時に落ちる不具合の詳細や対処法を徹底解説

ブルーライトフィルターを止める

Twitterはブルーライトフィルターや表示に関係する機能を使っていると、不具合で正常にタップできなくなることがあります。

ダブルタップが必要なのではなく、タップがうまく読み取れていない可能性があるので、一度表示に関係する機能を切ってみて下さい。

表示に関係する機能による不具合の発生や対処法については、以下の記事で詳しく解説しています。

Twitter(ツイッター)でツイートボタンを押せない不具合の詳細や対処法を徹底解説

アプデを行う

いいねがダブルタップになる機能は、3月11日頃のアプデで適用されました。

まだアプデを行っていない方は、一度アプデの確認をして見て下さい。

ダブルタップでいいねする機能はテスト的な機能で、まだ全ての人に実装されていません。

アプデによって範囲が拡大されていくと見られるので、自動更新を切っている人はこまめに確認しておくといいでしょう。

iOS版はブラウザ版を使う

いいねがダブルタップになる機能は、主にAndroid版のアプリで提供されています。

iOS版での提供率は低いですが、ブラウザ版であればiOSでもダブルタップでのいいねが使える事もあります。

コチラからアクセスして実装されていないか確認してみて下さい。

Twitterでリプ欄がツイートの上に表示される詳細と対処法を徹底解説

Twitterでリプ欄が上に表示される問題が発生していて、リプが見づらくなったりリプが読み込まなかったりと、ユーザーが使いづらい状況になっています。 今までと違った使い方になるため多くのユーザーが動揺 ...

続きを見る

 

-Twitter
-, ,

Copyright© SNSデイズ , 2022 All Rights Reserved.