解説、アプリの使い方

SNSデイズ

2018年「紅白歌合戦」にBTS、バンタンは出場するのか!?詳細について徹底解説

投稿日:

韓国だけでなく日本でも大人気のアイドルグループBTS『防弾少年団(以下バンタン)』。年末の紅白にも出場しかねない勢いです。そこでバンタンファンの皆さまのために、紅白に出場できるのかできないのか調べてみました。

紅白出場基準は何?

紅白に誰が出るのか予想するため、紅白出場歌手に選ばれるための基準を調べてみました。

紅白選出歌手を決めるための参考資料が存在した!

(A)7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による調査の結果(※質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」)

(B)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果(質問はAと同じ)

(C)「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目

(D)CD・カセット・DVDの売り上げ

(E)有線・カラオケのリクエスト等についての調査

(F)インターネットやダウンロード等についての調査

引用:紅白歌合戦 極秘の「選考基準」に迫る

紅白は上記6項目でよく名前があがる歌手やグループが選ばれやすいようです。最終的な判断はNHKのスタッフが行うようですが、ここで名前が頻繁にあがらなければまず選ばれないでしょう。

2017年紅白出場歌手は誰?

2017年の紅白出場歌手をもう一度思い出してみましょう。

2017年は安室奈美恵最後の年

詳しくは第68回NHK紅白歌合戦出場歌手・曲目・曲順を参照してもらいたいのですが、2017年といえばずっと第一線で活躍してきた安室奈美恵さんが引退を決めた年で、紅白が最後の出演になりました。

ただそれだけでなく、竹原ピストルさん、桑田佳祐さん、三代目 J Soul Brothers、WANIMAやSuperflyなど実力が認められている歌手やグループが数多く登場しています。

バンタンは一度PVを見たり曲を聴いたりすれば単なるミーハー人気ではないことが分かる実力派ですから、実力を考慮して選ばれるならば選出される可能性が高いです。

過去に紅白出場した韓流アイドル

様々な韓流アイドルが日本で人気になりましたが、紅白に出場したのは東方神起、少女時代、KARAの3組だけです。今年はバンタンだけでなくTWICEとも韓流アイドルでは話題になっていて、もしかしたら初の韓流アイドル紅白ダブル出場があるかも?と噂されています。

2018年度、バンタン紅白出場のカギとなるライバルは?

2018年の紅白は誰が出場するのか?と既にネット上では噂になっています。上述した選考基準の参考資料をヒントにすれば、バンタンは2018年4月に発売された「FACE YOURSELF」でCDを22万毎以上を売り上げています。

ビルボードジャパンの上半期ランキングで3位に

ビルボードジャパン2018年上半期ランキング」によれば、バンタンはランキングで米津玄師、TWICEに次ぐ3位に順位をつけており、並みいるアーティストを抑えての結果ですから、米津さんを含めたランキングに食い込んでいるアーティストの紅白出場傾向を見るに、出場するのはほぼ間違いないんじゃないでしょうか。

紅白出場者予想サイトでも出演濃厚

また2018年度紅白出場歌手を予想するサイトがあり、そちらでは以下のアーティストが話題になっています。

紅組

BABY METAL、Kalafina、Happiness、Flower、家入レオ、でんぱ組.inc、LiSA、私立恵比寿中学、笹川美和、Crystal Kay、Beverly、Aimer

白組

Kiss-My-Ft2、GENERATIONS、ジャニーズWEST、C&K、秦基博、MAN WITH A MISSION、林部智史、竹島宏、ONE OK ROCK、米津玄師、超特急、菅田将暉、山崎育三郎、BOYS AND MEN、ディーン・フジオカ、ヤバいTシャツ屋さん、キュウソネコカミ、女王蜂、防弾少年団、UNISON SQUARE GARDEN、Suchmos

引用:紅白歌合戦2018出演者予想

もちろんバンタンも候補にあがっています。メンバーを見るとバンタンは異質なグループであり、他の出場アーティストとは違った存在感がありますから、NHKがよほどあり得ない選出をしない限りは選ばれるのではないでしょうか。

-韓流

Copyright© SNSデイズ , 2018 All Rights Reserved.