グラブルのスパバハの敢闘賞が不具合として修正されましたが、不都合で撤回しただけではないかと不評です。
今回はグラブルのスパバハの敢闘賞修正の詳細や不具合ではないのかなど徹底解説していきます。
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グラブルでスパバハの敢闘賞が不具合として修正
7月29日にグラブルでアプデがあり、マルチバトルで撤退や討伐失敗となった場合でも、貢献度に応じて敢闘報酬が獲得できるようになりました。全てのマルチバトルで適用されるとの触れ込みで、たとえ失敗しても報酬が貰えるため、攻略に自信が無くても挑戦し易くなります。
特に喜ばれたのは「神撃せし蒼き究極の竜(スーパーアルティメットバハムート」にもこの仕様が適用されたこと。ユーザーからは非常にありがたいアプデだと喜ばれました。
しかし即座にスパバハで敢闘報酬を受け取れる事が不具合とアナウンスされ、7月30日の0時のアプデで修正となりました。
全てのマルチが対象で不具合ではなく不都合ではないかと話題に
7月29日にマルチバトルで敢闘報酬が実装されましたが、即座にスパバハだけ修正された形です。この理由としては「誤ってスパバハで敢闘報酬が受け取れてしまっていた」というものでした。
しかし元々マルチバトルに敢闘報酬を実装するという触れ込みであり、スパバハは除外するとは書いていませんでした。
これについてユーザーの間では「不具合の修正ではなくスパバハに敢闘報酬があると運営側に不都合だったから消したのではないか?」との推察が出ています。
スパバハの敢闘賞は不具合ではないのか
下記ではスパバハの敢闘報酬は不具合ではないのかを紹介していきます。
報酬と誤表記の両方の不具合とは考えにくいとの声
グラブル側はスパバハの敢闘報酬について、「本来スパバハでは報酬が受け取れない筈なのに、受け取れると表記されてしまった」と「本来スパバハでは敢闘報酬が受け取れないのに受け取れてしまった」という2つの不具合が発生していたとしています。
「受け取れないと書いていたのに受け取れた」「受け取れると書いていたのに受け取れなかった」という事象であればバグとして普通にあり得るでしょう。
しかし今回のように「受け取れると書いていて受け取れた」のであれば矛盾するところは無く、2つの不具合が重なって起きていたと主張するには少々不自然です。
この不自然な動向から、2つの不具合が同時に発生していたのではなく、不具合だとこじつけただけではないかという声が出ている訳です。
敢闘賞ラインで全滅する編成で失敗率が異常値を出した可能性
本来スパバハは倒し切る事で報酬を得るものでした。しかし難易度が高いため、救済措置として、途中で負けても報酬が貰える敢闘報酬の対象になったと見られます。
他の大体のマルチのクリアはそれなりに可能で、敢闘報酬は狙うべきものとは認識されていません。
しかしスパバハは難易度が高くクリアではなく時間もかかるため、クリアではなく敢闘報酬狙いの編成を組む人が多発しました。つまり敢闘報酬を貰える範囲まで戦って、そこに到達したら全滅する編成にしてしまう訳です。
グラブル側からすると本来の意図と外れてしまいますし、スパバハの全滅の数値が異常に増えてしまいます。
そのため想定外のプレイを抑え込むために、スパバハを敢闘報酬の対象から外す判断した可能性があります。
システム不具合というよりは調整ミスと見られている
通常不具合と言えば、多くの人はゲームにバグが起きて想定外の動きが有ったり、エラーで進行できなくなってしまう事をイメージします。
グラブルのスパバハについては、ゲームの動き自体は運営の意図通り。ただユーザー側の攻略方法が、運営の想定外だったとみられます。
この想定外の攻略を押さえつけるために、スパバハを敢闘報酬の対象から外す動きをした可能性が高い訳です。
つまりシステムが意図通り動かなかったわけではないものの、不具合修正という形でユーザーの動きを封じ込めたと考えられています。多くの方が考える不具合ではなく、運営の調整ミスや想定の甘さが修正の原因と推察されます。
なぜ不具合にしたの?
下記ではなぜスパバハを不具合という扱いにしたのかを紹介していきます。
アイテム回収は今の所ないと見られる
アプリゲームでは不具合でアイテムをゲットできるようになっていた場合、不具合修正と共にアイテム回収が行われる事があります。
ただスパバハに関してはそう言ったアナウンスが無く、回収される気配はありません。もうしばらく待っても公式からアナウンスが無かった場合は、回収はされないと判断してもいいでしょう。
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- シンプルで分かりやすいシステム
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リネージュ2Mは最高クラスの美麗グラフィックで楽しめるMMORPGです。
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レベル上げやアイテム収集をオートで進められるので、時間の無い方にもオススメです。
オート操作は非常に充実しており、細かく設定する事が可能。20秒に1回スキルを使用するなど、戦闘の補助としても有用です。
背景や戦闘グラフィックも美しく、オート戦闘を眺めているだけでも飽きない完成度です。
1億平方メートル以上に及ぶモバイル最大級のオープンワールドで、やり込み要素が満載。どれだけでも遊ぶことができます。
ステータスは自身で割り振れますし、スキルも各自取得できる仕様。自由な育成で、自分だけのキャラクターを作り上げる事が可能です。
おすすめポイント
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- 最高クラスの美麗グラフィック
- オート機能が充実・時間が無くても遊べる
- 1億平方メートル以上に及ぶモバイル最大級のオープンワールド
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おすすめポイント
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