【2019】LINEのトークで背景に雪が降る!いつまで?見えない場合の詳細と対処法を徹底解説!

2019年12月24日(火)から、LINEのトーク画面で背景に雪が降るようになりました。毎年恒例となりつつありますが、今年は去年に比べ、少し遅めの降雪となっています。一部のユーザーでは、雪が降っていない事もあるようです。

今回はLINEのトーク画面で背景に雪が降るのはいつまで?見えない場合の詳細と対処法を徹底解説します!




LINEのトーク画面で雪が降る!

2019年12月24日(火)から、LINEのトーク画面で雪が降るようになりました

毎年恒例となりつつある機能ですが、今年は去年に比べ少し遅めの降雪でした。クリスマスシーズンになると雪が降りますが、昨年は12月22日から雪が降り始めています。

機能面では特に何もありませんが、イベントごとにある、LINEのエフェクトは非常に人気となっています。

いつまで降り続ける?

ポイント

12月24日・25日限定

断定ではありませんが、過去の雪が降っていた期間を考えると、2日間限定仕様ではないでしょうか

昨年はイレギュラーとなり、12月22日からでしたが、2017年は12月24・25日の2日間限定でした。いずれも25日には終了しているので、今年も24日と25日の2日間限定仕様だと思われます。

Androidにも対応

イベントごとのLINEエフェクトは、iOS限定となる事が多いですが、雪の仕様はAndroidにも対応しています

Androidユーザーの方も、いつもは見れなくても、今回は見れるので、降雪のエフェクトを楽しみましょう。

クリスマスエフェクト

既に見ている人も多いですが、2019年12月2日からは、クリスマスエフェクトも出現しています。

ポイント

  • クリスマス
  • サンタ

上記の2つの内いずれかをLINEのトークで送信すると、コニーとブラウンのサンタ&トナカイエフェクトが出現します

まだ見ていないという方は、是非ご友人に1言送ってみましょう!

ただし、iOS限定仕様となっているので、Androidユーザーは見ることができません。ご注意ください。

背景を合わせて楽しむ

トーク背景を雪に合わせて楽しむユーザーもたくさんいます。

【背景変更方法】

LINEを開き、「ホーム」の左上にある設定アイコンをタップします。

「トーク」をタップし、「背景デザイン」をタップします。

「アルバム」から好きな画像を選択し、「次へ」をタップします。

「完了」をタップすれば変更完了です。トーク画面で確認してみましょう。

雪が降るであろう期間のみ、トーク背景を変更し、ただ雪が降るトーク画面を見るだけでなく、オリジナルの楽しみ方が可能です。

自分の好きなアニメキャラや、恋人との写真、イルミネーションの写真などを設定して、より満喫しましょう。

トークで雪が降らない場合の対処法

トークではAndroidユーザーも雪が降るので、必ず全員が雪を見ることができます。

雪が降らない場合も、正しい対処法を行えば、必ず見ることができます。

アプリやデバイスの再起動

トークで雪が降らない場合は、LINEアプリを一度終了してください。

iPhone8より前の機種はホームボタンをダブルタップ、iPhoneX以降は画面下部を上にスワイプ、Androidの場合は「起動中のアプリ」という項目を選択し、開いているアプリを上にスワイプすれば終了する事ができます。

また、タスク切りだけではなく、デバイスの電源を切るのも有効です。この際、デバイスが熱を持っている時は、しばらく置いてから再起動してください。

背景の変更

背景が白いなどの場合、降っているのに気づかないといった可能性も考えられます

上記で説明した手順を踏み、背景の変更をしましょう。

上では「アルバム」から選択しましたが、「デザインを選択」や、「マイ着せ替え」からの変更も可能です。

アプリのアップデート

LINEのアップデートを全然行っていない場合、エフェクトが上手く表示されない可能性があります。

【アップデート方法】

ストアを開き、右上に表示される自分のアカウントアイコンをタップします。

下の方にアップデートがあるアプリが表示されるので、ここからアップデートを行いましょう。

アプリのアップデートは行わないと不具合が出たり、最悪の場合アプリを開けないのでご注意ください。

着せ替えのアップデート

LINEで着せ替えを適用している場合、着せ替えのアップデートをしていないとエフェクトが表示されないことがあります。

【アップデート確認】

ホームから設定アイコンをタップし、「着せ替え」をタップします。

「マイ着せ替え」をタップし、適用中の着せ替えがアップデートされているか確認しましょう。

機能は順次適用

エフェクト機能は一斉に適用されるわけではありません。

順次適用されるので、早い人と遅い人で差が出ます。しばらくすると降り始める可能性もあるので、少し待ってみましょう。

その他の対処法

その他にも簡単に利用できる対処法はあります

ポイント

  • OSの更新
  • 通信環境の確認、変更
  • ストレージの確保
  • 時間を変えて利用

上記のような対処法は簡単に出来ます。

利用しているデバイスのOSと互換性がある、通信環境が悪くてLINEに雪が降るエフェクトが導入されない、ストレージが一杯なため、エフェクトが表示されないなど、様々な可能性があります。

【LINEギフト】クリスマスキャンペーンの詳細と送り方、受け取り方を徹底解説!

 

-LINE

Copyright© SNSデイズ , 2020 All Rights Reserved.