第五人格で新サバイバー「バッツマン」が発表されました。
今回は、第五人格の新サバイバー「バッツマン」の能力や「強いのか?」等を徹底予想していきます。
第五人格で新サバイバー「バッツマン」が登場予定
以下では第五人格で実装予定の新サバイバー「バッツマン」の紹介をしていきます。
クリケット選手で名前はGanji Gupta
新サバイバー「バッツマン」の名前はガンジー・グプタ(Ganji Gupta)で、クリケットの選手です。
バッツマンと言うのはクリケットの攻撃側の選手で、野球で言うと打者のようなものになります。
投げられたボールをバットで打って攻撃する役割なので、第五人格のバッツマンもバットでボールを打つサバイバ―になっています。
インド人でイングランドに連れていかれたと見られている
あの冷たい顔の裏、
狂騒と純朴の魂。運命の残酷さに抗うか、
異郷の冷酷さへの警戒か、
真実の顔を知る者はない。その名は…Ganji Gupta?
間もなく荘園に登場なの!#第五人格#IdentityV#新サバイバー#バッツマン pic.twitter.com/nOoOyyTfKj— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) December 10, 2020
公式からバッツマンについては上記のような動画が公開されています。
いつも通り公式ではぼかされている情報も多いですが、「バッツマンはある場所で成功を収めたものの、紳士達にどこかへ連れられて行った。そこでは玩具のような扱いだったので、自由を求めて抵抗した」のではないかと見られています。
名前からバッツマンはインド人の可能性があり、「クリケット大国のインドから、クリケット発祥の地イングランド(若しくはフランス)に連れていかれた」という解釈ができます。
クリケットは16世紀に発祥したため時代は広いですが、紳士が貴族の様な恰好をしているのでマリーやジョゼフと同時期の人物かと思われます。
動画の中盤ではバッツマンが火の上がる屋敷を見ていますが、「バッツマンが火を付けた」「フランス革命で貴族宅が襲われた」などが考えられます。
実装は真髄2時期の可能性が高い
バッツマンは真髄2ガチャの時期と合わせて実装されると見られています。
ただし、真髄2は12月24日の実装なので、クリスマスガチャの可能性があります。
また、中国版でのバッツマンのテストサーバー投入が11日、実装時期が12月24日とされています。
日本版は中国版よりも遅れての実装が多いため、真髄2がクリスマスガチャで、バッツマンの実装はその後になることも考えられます。
エマちゃんが「バッツマン」に意味があると示唆
バッツマンなの!
なんでバッツマンなのかと言うと…
………バッツ……えーっと………
……………………なの!
Σ(ノ∀`○)— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) December 10, 2020
第五人格公式Twitterで、広報担当のエマちゃんが上記のツイートをしています。
バッツマンがバットとボールを使って攻撃することを示唆している可能性も高いですが、他にもバッツマンの名前に秘密が隠されていることもあり得ます。
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バッツマンの能力について
あくまでも実装前に出ている情報を元にしている為、実装時には変更になる可能性も有ります。
クリケットボールを飛ばして攻撃・ハンターは後退
バッツマンはクリケットのボールを飛ばしてハンターを攻撃する事が可能です。
バッツマンが通常状態であれば、ボールが当たってもハンターはスタンせず、後退させられる形です。
クリケットの発生は結構早く、バッツマンが反動で停止する様子も見られません。
ボールは3つだが拾い直せる・他のバッツマンのボールも使える
バッツマンの持つボールは3つで、1度使うと約10秒のクールタイムが発生します。
障害物に当たったボールは跳ね返って転がり、回収する事で再度使うことができます。
このボールはバッツマンが触れる事で、自動的に回収されます。因みに他のバットマンボールを拾うことはできますが、3つ以上持つことはできません。
ボールを使い切った後などに他のアイテムを拾うことはできません。
チャージで威力が増す・距離により威力は減退
バッツマンはボールを打つ時にチャージして威力を増すことができ、チャージ中はボールを撃ち出す角度も変更可能です。
ここで威力を増す程、ボールを当てたハンターを後退させることができますが、ボールはバッツマンから離れるほど威力が減退してしまいます。
バースト状態であればスタンを与えられる
バッツマンはバーストボタンをタップすることで、20秒ほどバースト状態になる事ができ、バーストモード中に球を当てたハンターをスタンさせることが可能です。
威力の高いボールを発射直後に当てるほど、ハンターのスタン時間は長くなります。
また、バースト状態でスタンさせると、風船救助も可能です。
バースト状態を1度使うと、40秒ほどクールタイムが発生します。
バースト状態で使ったボールは壊れる
上記の通り、バットマンは使用したボールを拾い直して再使用することができます。
しかし、バースト状態で打ったボールは壊れてしまい、回収して再使用することができません。
バースト状態は強力な手段ですが、手札が減ってしまうので使い時に注意しましょう。
持ち上げモーション中は通常モードで風船救助可能
ハンターがサバイバ―持ち上げてしまうと、バーストモードでないと救助できません。
しかし、持ち上げモーション中であれば通常モードのボールでも救助可能です。
挙動としては野人の持ち上げ中の救助と同じ形になります。
板操作速度は等倍・特定条件で走り1.5倍速
バッツマンの板乗り越え速度はデフォルトキャラと同じ100%に設定されています。
また、自分から18メートル以上離れているサバイバ―が殴られたら、10秒間走る速度が1.5倍速になります。
これにより粘着がやり易くなりますし、「鯖を追いながら焼き入れで他キャラ確認→殴って他のキャラに瞬間移動」などの戦法の対象になり難くなります。
1.5倍速のクールタイムは60秒です。
バッツマンは強いのか?
下記では、バッツマンが強いのか、実装前の予想を行って見ます。
バーストを使わなければ終盤でも弱くならない
通常サバイバ―のアイテムは使い切りで、使い切ってしまうとアイテム無しで戦うか箱を漁らないといけなくなります。
その為、アイテム消費を抑えた戦い方や「終盤でアイテム無しでどう立ち回るか?」を考えなくてはいけません。
しかし、バッツマンはバーストを使わなければアイテムが減らない為、比較的終盤でも弱くなり難いです。
序盤でも弱くない
アイテムを使い切る事がなく終盤でも強いスタン&チェイスキャラに、炭鉱者、呪術師が挙げられます。
しかし、炭鉱者や呪術師は磁石や呪いが貯まるまでは、それ程強みを活かせません。
一方でバットマンは最初からアイテムを最大値持っているため、ファスチェで1ダメ貰う前から能力を発揮できるでしょう。
チェイスキャラとしてはそれなりに強い
上記の通り序盤から性能を発揮でき、能力もハンターを妨害するもの。使用感は犬のクールタイムが短くなったポストマンに近く、ファスチェを引くと優秀だと考えられます。
傭兵やオフェンスなどのファスチェが強いキャラと違って、後で使ったアイテムを回収ができるのも強みです。
グルチェができるポジションであれば、ボールを拾いながらチェイスを行える可能性も有り、チェイスが伸びやすくなるでしょう。
解読デバフ・アイテム回収があるので追われない可能性が高い
バットマンには20%の解読デバフがあり、これは一等航海士と同じで墓守よりも遅いデバフです。
ハンターはチェイスが強い救助キャラを最初に見つけた場合は、少しだけ追ってアイテムを使わせる人が多いです。
ただバットマンは放っておいても解読が遅いですし、アイテムを使わせても回収可能です。
その為ハンターがバットマンを一切追わず、「ファスチェが強い強みを活かしにくい」恐れがあります。
風船もがきを組み合わせた粘着が強い可能性
バットマンの通常状態でボール当ててもハンターをスタンさせられない為、持ち上げられてしまうと風船救助は出来ません。
ただ、ボールを当てると後退させられるので、風船もがきまで時間を稼げる場合があります。
また折を見てバーストモード&スタンやバーストモードを匂わせてハンターに風船を降ろさせるなども動きも有効と考えられます。
庭師と連携を組むなどすると、強みを活かせるかも知れません。
一度降ろさせてしまえば、持ち上げモーション中に狙えば、通常状態でも救助可能です。
スタンで確定救助・救助後粘着
バットマンはチェイスや粘着キャラよりも救助キャラとして輝く可能性も有ります。
例えば「椅子前でキャンプしているハンターをスタンして確定救助→ハンターにボールを当てて救助されたキャラを支援」というオフェンスの様な流れが有効かと思われます。
また「1撃貰って救助→バーストモードでハンターをけん制&スタン」という空軍の様な動きも可能でしょう。
この場合ライバルは環境キャラのオフェンスになってしまうでしょう。
他にオススメの人気ゲームは?
他にも楽しめるオススメのゲームも紹介していますので、今の内にダウンロードしてみて下さい。分類に分けて徹底解説しています。
魔剣伝説
魔剣伝説は全世界1億ダウンロードを突破している大人気アクションMMORPGです。
インフレ気味な育成がコンセプトで、ど派手なスキルで敵を倒していく爽快感が満載です。
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武器や翼は勿論、ペットや乗り物などあらゆるものを強化可能。オフラインでも10時間まで狩りを行ってくれるので、放置ゲーが好きな方にもオススメです。
余計なフィールド移動が少なく、無駄なロードが入り難いのも特徴です。
勿論、サーバー対サーバーの大規模リアルタイム勢力戦や強力なボスバトルなど、様々なやり込み要素も充実。
MMORPGとしてもがっつり遊べますし、チャットも活発で面白いと好評です。
おすすめポイント
- 全世界1億ダウンロードを突破
- オートバトルで放置ゲーとしても優秀
- オフラインでも10時間狩りをしてくれる
- 爽快感のあるバトルグラフィック・演出
- 成長速度が速くストレスを感じない
- 大規模リアルタイム総力戦やボスバトルも充実
Rise of Kingdoms-万国覚醒-
Rise of Kingdoms-万国覚醒-は古代文明をテーマにした、世界各地の英雄が参戦するPvsPストラテジーです。
世界7700万DLを突破した人気作で、アレキサンダーやクレオパトラなどの世界の名将は勿論、源義経や本田忠勝など日本ゆかりのキャラも登場します。
本作は箱庭ゲームとしても優秀で、街の建造や世界探索、蛮族(CPU)の討伐など盛り沢山。
拠点外のオープンマップでは、偵察部隊を出して視野を広げながらリアルタイムバトルができるなど、1人でも楽しめるシステムになっています。
個人で完結して遊ぶことができるため、理由なく他の人から襲われる心配は殆どなく、PvPで襲われるのが苦手な方も安心です。
勿論同盟に入ってPvPを行うのも大きな魅力。広いマップで敵味方入り乱れ、リアルタイムで行われる戦闘は戦略性が高く圧巻です。
Rise of Kingdoms-万国覚醒-は新規は新規鯖に割り振られるようになっているので、サーバー内で差ができにくくなっています。
おすすめポイント
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- クレオパトラや曹操など世界各地の名将で遊べる
- 箱庭ゲームとして個人でも楽しめる
- 世界7700万DL
おねがい社長!
おねがい社長!は美人秘書と一緒に、社長となってゼロから創業する会社経営SLGです。
主人公はリストラされて無職となりますが、美人秘書に助けられながら成り上がっていきます。
いわゆるハコニワ系でタピオカ店やカフェなどの施設を建設して、お金を稼いでいきます。
おねがい社長!の一番の魅力は、なんといってもキャラ。かわいい系やおねい様系など様々なタイプの人材や秘書と一緒にゲームをプレイする事が出来ます。
特に秘書は自由に着せ替えやボイスを変更し、プレイヤー好みに仕上げることができます。
グラドルやセクシー女優とのコラボもあり、非常に豊富なキャラが揃えられています。
最初はミッションに従って入ればサクサク進み、難しくて詰まってしまう事はありません。
基本的にフルオートで進められるので、忙しい人でも手軽に遊ぶことができます。アプリを閉じている間にも、放置で資材が集まります。
資材も他のアプリのように木材や石材など細かいものは無く、主にお金やコインさえ集めれば何とかなるのでシンプルで分かりやすいシステムになっています。
おすすめポイント
- 会社経営SLG
- キャラが魅力的
- 秘書がセーラー服やナース、レースクイーンなど様々な着替えが可能
- シンプルで分かりやすいシステム
- 放置で遊べる
- PvPでプレイヤー同士でも対戦できる
リネージュ2M
リネージュ2Mは最高クラスの美麗グラフィックで楽しめるMMORPGです。
綺麗だけどあの頃の懐かしさもある、映画のように美しいファンタジー世界を、手軽にスマホで体験することができます。
レベル上げやアイテム収集をオートで進められるので、時間の無い方にもオススメです。
オート操作は非常に充実しており、細かく設定する事が可能。20秒に1回スキルを使用するなど、戦闘の補助としても有用です。
背景や戦闘グラフィックも美しく、オート戦闘を眺めているだけでも飽きない完成度です。
1億平方メートル以上に及ぶモバイル最大級のオープンワールドで、やり込み要素が満載。どれだけでも遊ぶことができます。
ステータスは自身で割り振れますし、スキルも各自取得できる仕様。自由な育成で、自分だけのキャラクターを作り上げる事が可能です。
おすすめポイント
- 人気作リネージュ2のモバイル版
- 前作を遊んでいなくても楽しめる
- 最高クラスの美麗グラフィック
- オート機能が充実・時間が無くても遊べる
- 1億平方メートル以上に及ぶモバイル最大級のオープンワールド
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSは、FFの世界観で行われるタクティカルRPGです。
FFタクティクスを彷彿とさせるゲームシステムで、CTの貯まったキャラをターン制で移動させて盤面を攻略していきます。
「本当に無料?」という声が見られるほどゲームの完成度が高く、歴代のFFキャラも登場するので、FFファンの方にもタクティカルRPGが好きな方にもオススメです。
FFBE幻影戦争にはFFでお馴染みのジョブやアビリティ、魔法や召喚獣などが登場します。
魔法の発動に時間が掛かったり、初手からバフを掛ける事も可能だったりと、非常に戦略性が高くなっています。
マップに高低差が有ったりキャラ育成の幅が広かったりと、やりごたえのある内容です。
FFの系譜なのでストーリーも重厚で、1人でじっくり攻略も魅力。ボス戦やレイドのような心躍るPvEも活発に行われています。
他にもギルド戦やPvP、マルチと言った要素も満載。1人でも皆でも楽しめます。
オート機能も付いているので、時間がない方も安心して遊ぶことができます。
おすすめポイント
- FFBEの世界観で行われるタクティカルRPG
- ジャブやアビリティなどを駆使した戦略性の高いバトル
- 重厚なストーリー
- オート機能で時間が無くても遊べる