今回は、紅白歌合戦2019の司会者・出演者・組み合わせの最新情報を徹底解説していきます。
NHKで毎年放送されている紅白歌合戦ですが、誰が司会をしてどのアーティストが出演するか、毎年楽しみにされている人も多いです。
今年の紅白歌合戦の司会・出演者等の最新情報を下記で解説していきます。
コンテンツ
紅白2019の司会が発表される!
第70回紅白歌合戦
まずは、紅白歌合戦2019(以下紅白2019)の司会者について紹介します。
70回目を飾る紅白2019の司会者はすでに決定していて、ニュース等のメディアでも「確定情報」として紹介されていました。
公式ホームページ(こちらです)でも紹介されています。
総合司会は「内村光良」「和久田麻由子」
紅白2019の総合司会は、ウッチャンナンチャンの「内村光良」さんと、NHKアナウンサーの「和久田真由子」アナウンサーです。
お笑い芸人として長い間ブレイクし、今はベテラン芸人のうちのひとりとして数えられている内村光良さんは、NHKのディレクターに推薦された形で、紅白2019の総合司会に決まりました。
令和初の紅白ということで、本人の意気込みも充分。過去の紅白総合司会の人物以上の活躍を見せてくれることが予想されています。
和久田真由子アナウンサーは「NHKの朝の顔」として知られているアナウンサーで、紅白歌合戦の司会進行は自身初です。
白組司会は「櫻井翔」
白組総合司会(男性側アーティスト)の総合司会は、同じくアーティストである櫻井翔さんが務めます。
2018年の紅白でも櫻井翔さんが白組司会(個人としては連続で2回、嵐としては5回)だったので、司会進行の技術はお手の物であることが伺えます。
アーティストとしてではなく、様々な番組の司会やキャスターまで任されていることもあり、スムーズで面白い司会進行を見せてくれることが予想できます。
紅組司会は「綾瀬はるか」
紅組(女性側アーティスト)の司会進行は、数多くのドラマに出演して大ブレイクしている「綾瀬はるか」さんです。
紅白で司会を務めるのは3回目で、今回の紅白2019では4年ぶりの司会進行となります。
バラエティで綾瀬はるかさんを見た人ならわかりますが、まさに「愛されるような人物」ですので、紅白の司会でも常に良い雰囲気を作りつつ司会してくれるであろうことが予想できます。
紅白2019の出演者について
紅白2019の司会者は確定していますが、実際にアーティストとして楽曲を披露する「出演者」についても紹介します。
毎年、司会者の方が先にメディアに発表されていますが、各メディアでは「誰が紅白に出演するか」という出演者予想が公表されていました。
誰が紅白2019で楽曲を披露するのかを見ていきましょう。
出演者はまだ発表されていない
紅白2019の出演者に関しては、公式からの正しいお知らせは記載されていませんでした。
雑誌社等は自身の雑誌で「〇〇が出演確定」等と情報を仕入れていますが、これもあくまで「仕入れた極秘情報」なので、紅白側が公式に発表した情報ではありません。
そのため、直前でなんらかの変化が起こるかもしれないので、100%正解とは言い切れません。
紅白では毎年活躍したアーティストが参加する傾向があるのである程度出演者予想ができるのは確かですが、予想をチェックする時は「絶対的な情報ではない」ことを頭に入れておいてください。
紅白出演の選考基準
紅白出演の選考基準は、以下の通りです。
選考基準
- 今年活躍したアーティスト
- 話題となったアーティスト
- CDの売り上げ、ダウンロード購入数
- 視聴者等のアンケート
- ディレクター等の推薦
年末に大々的に放送される紅白は、毎年「活躍した人」「話題になった人」が出演しています。
紅白2019の場合は「2019年になってなお活躍しているアーティスト」が出演するであろうことが予想できます。
また、紅白にも「新人枠」があり、紅白歌合戦に出演したことがないアーティストも参加するので、2019年にブレイクしたアーティストや、今まで紅白出演を逃してきた人気アーティストが参加する可能性もあります。
いつ発表される?
去年の紅白2018では「11月14日」の夕方ごろに発表されました。
この通りに考えるのであれば、今年も11月14日前後、もしかしたら本日中(11月11日)にも情報が公開されるかもしれません。
紅白2019の公式サイトにも情報が公開されますし、毎回ニュースにもなっているので、インターネット等をチェックするとすぐに「情報が公開された」ことがわかるでしょう。
ちなみに、出演者決定に関しては以下のような法則があるので、2019年の場合も下記の情報に当てはまって発表されるかもしれません。
出演者発表の法則
- 11月中旬から下旬に発表
- 平日(特に木曜日と水曜日)が多い
- 組み合わせも同時発表
一般的に予想されている紅白出演者一覧
一般的に予想されている紅白出演者の情報も紹介します。
これはあくまでも「予想された情報」ですので、確かな情報ではありませんが、紅白出演者は毎年活躍した人が基準に選考されているので、活躍度等を辿ればある程度は信ぴょう性があることがわかります。
絶対にこの通りの出演者になるとは限りませんので、注意してください。
白組
紅白2019に出演することが予想されている白組アーティスト(男性アーティスト)は下記の通りです。
白組アーティスト予想
- Kis-My-Ft2(初出演)
- Hey!Say!JUMP(3回)「ファンファーレ」
- 郷ひろみ(32回)「JAN JAN JAPANESE」
- GLAY(4回)「COLORS」
- King & Prince(2回)「koi-wazurai」
- 関ジャニ∞(8回)「友よ」
- スピッツ(初出演)「優しいあの子」
- 嵐(11回)
- 星野源(5回)「Pop Virus」
- Official髭男dism(初出演)「Pretender」
- Sexy Zone(7回)「麒麟の子」
- 福山雅治(12回)
- RADWIMPS(2回)「愛にできることはまだあるかい」
- 米津玄師(2回)「馬と鹿」
- ONE OK ROCK(初出演)「Stand Out Fit ln」
- ゆず(10回)「SEIMEI」
- SEKAI NO OWARI(6回)「蜜の月」
- 氷川きよし(20回)「大丈夫」
- 五木ひろし(49回)「麗しきボサノヴァ」
- 三山ひろし(5回)「望郷山河」
- 三浦大知(3回)「Corner」
- 菅田将暉(初出演)「まちがいさがし」
- GENERATIONS(初出演)「DREAMERS」
など
この中で「確定枠」と言われているのはKis-My-Ft2で、初登場枠には他にも菅田将暉、GENERATIONS等が挙げられています。
ヒットしているという意味では、オリコン上位をキープしていたKing & Prince、解散間近の嵐、ドラマ主題歌「優しいあの子」を手掛けたスピッツも出演するであろうことが予想されています。
また、年末に大規模ライブを控えているEXILEと三代目は、今年は欠場するのではないかという声が大きいです。
紅組
紅白2019に出演することが予想されている紅組アーティスト(女性アーティスト)は下記の通りです。
紅組アーティスト予想
- 欅坂46(4回)「黒い羊」
- 日向坂46(初出演)「キュン」
- 乃木坂46(5回)「夜明けまで強がらなくてもいい」
- Foorin(初出演)「パプリカ」
- Little Glee Monster(3回)「ECHO」
- Superfly(4回)「フレア」
- 椎名林檎(7回)「公然の秘密」
- Perfume(12回)
- SHISHAMO(2回)「OH!」
- いきものがかり(11回)「アイデンティティ」
- DREAMS COME TRUE(16回)「go for it!」
- 伊藤蘭(初出演(ソロ))「Wink Winki」
- IZ*ONE(初)「Vampire」
- 竹内まりや(初出演)
- 天童よしみ(24回)「大阪恋時雨」
- 島津亜矢(6回)「凛」
- 由紀さおり(14回)「夜明けのスキャット」
- 坂本冬美(31回)「夜桜お七」
- 松田聖子(23回)
- 石川さゆり(42回)「天城超え」
- 森昌子(16回)
- 丘みどり(3回)「紙の鶴」
- 水森かおり(17回)「高路 さくら路」
など
毎年アイドル枠として出演している秋元康プロデュースの中では「日向坂46」が確定枠となっていますが、2019年度の活躍や話題性から、乃木坂46や欅坂46もおそらく出演するだろうと言われています。
また、東京2020公認プログラム2020応援ソングプロジェクトを歌っている「Foorin」も出場が確定すると言われていて、これはNHKが手掛けたアーティストと言うこともあり、かなり明確な情報であると判断できます。
紅組は白組と比べると初登場のアーティストが多くない(あくまでも予想)分、初出演が決定したFoorinや日向坂46は特に注目されていました。
他に出演を果たしそうなアーティスト
2019年に活躍したアーティストはまだまだ存在します。
2018年の紅白に出演した「あいみょん」等はまだまだ人気があって2019年にも活躍しているので、極秘予想の中には含まれなかったものの出演する可能性はあります。
他にも、「紅白で見たいアーティスト」の中で堂々の1位に選ばれていた「ヤバイTシャツ屋さん」も初出場枠に食い込んで出演するかもしれません。
本命候補ではありませんが、もしかしたら大穴として出演するかもしれないアーティストリストは、以下の通りです。
大穴参加アーティスト
- AKB48
- サザンオールスターズ
- あいみょん
- ヤバイTシャツ屋さん
- DA PUMP
- 東京スカパラダイスオーケストラ
- MISIA
- King Gun
など
紅白2019の組み合わせについて
紅白2019の組み合わせについて紹介します。
まだ出演者が決まっていませんが、毎年の法則によって、出演者予想の中からどの順番で組み合わせが決定されるかは予想できます。
これは出演者予想が当たっていないと意味を成さない予想ですので、出演者予想よりもさらに信ぴょう性が低いです。あくまでも「予想」だと割り切る必要があります。
毎年の紅白組み合わせ
毎年の紅白組み合わせについてですが、基本的には「白組」→「紅組」→「白組」という順番でアーティストが楽曲を発表します。
また、出演者が発表された段階で組み合わせに関しても発表される可能性が高いので、自分が好きなアーティストの出番がいつかはあらかじめ把握することができるでしょう。
気になる組み合わせの法則ですが、トップ(1番目と2番目)に出演するのは、「初出場枠」の中から選出される可能性が高いです(もちろん必ずこの限りになるわけではありません)。
そのため、1番目は「GENERATIONS」や「菅田将暉」である可能性が高いのですが、「Kis-My-Ft2」等のジャニーズアーティストは、初登場だとしても組み合わせが後になる傾向があります。
2番目(女性アーティスト)も同じで初登場枠から選出可能性が高いのですが、1番目よりは初登場枠でないアーティストが選出される可能性が高いので、こちらはまだわかりません。
オオトリを飾るのは「今年活躍したアーティスト」というよりも、「貫禄のあるアーティスト」である可能性が高いので、例えば「DREAMS COME TRUE」「郷ひろみ」等が予想されています。
組み合わせを確実にチェックしたいという場合は、出演者情報が出てから組み合わせも発表された時に、自分がチェックしているアーティスト情報を確実に抑えておくようにしてください。
いつ発表される?
紅白の組み合わせは、基本的には「出演者が決まったタイミング」で同時に発表されることになります。
これは、出演者を決めた段階で紅白会場の楽屋を抑えたりどのように使うか等を決める必要があるため、出演者が決まってから順番も決めるようにしているからだと推測しています。
そのため、出演者発表と同じく11月中旬~下旬には、同時に組み合わせも発表されることになるでしょう。万が一組み合わせ発表が遅くなったとしても、出演者発表からしばらくしたら公開されます。