解説、アプリの使い方

SNSデイズ

LINEの背景に雪が降る(2018バージョン)のはいつまで?見えない場合の対処法を徹底解説

投稿日:

今回は、LINEの背景に雪が降る詳細と雪が降らない場合の対処法を徹底解説していきます。

クリスマスシーズンにあるとLINEのトーク背景にも雪が降るのはもはや恒例となっていますが、今年も雪が降るシーズンがやってきました!

しかし、中にはLINEのトークに雪が降ってくれないと嘆いている人もいるかもしれませんよね。

LINEのトークに雪が降らない場合の対処法を下記で紹介します。


今年もLINEのトーク背景に雪が降る?

毎年、クリスマスシーズンになるとLINEのトーク画面に雪が降るようになりますよね。

2018年のクリスマス前後にも、この画像のようにトーク画面に雪が降るエフェクトが追加されています!

Android、iOS、PCのすべての端末で雪景色を楽しむことができるので、確認してみてください。

去年までの雪景色の違いは?

LINEのトーク背景に雪が降る仕様は今年のクリスマスだけでなく、いままでのクリスマスにも採用されていましたが、若干の変更点がありました。

例えば、去年のLINEの雪景色は「12月24日と25日」限定だったのですが、今年は12月22日現在からすでに雪は降り始めています。

また、一昨年頃まで採用されていた「端末を傾けると雪がたくさん降る」という仕様もなくなっていました。

今年はいつまで雪が降り続ける?

今年はどのくらいの期間までLINEのトーク背景に雪が降ってくれるのでしょうか。

去年は「24日と25日」でしたが、今年は22日からすでに降り始めているため、期間も違うのではないかと思うかもしれません。

はっきりとした情報がLINEからはないので、断定はできませんが、やはり「クリスマスシーズン」ということに重きを置いて、今年も「25日まで」なのではないでしょうか。

LINEのトーク背景に雪が降らない場合の対処法

LINEの背景に雪が降るのは端末問わずすべてのLINEアカウントで起こる新機能です。

そのため、「雪が降らない場合」はなんらかの不具合か、こちらの端末(もしくはLINEアプリ)に問題がある可能性があります!

どのような問題点か確認しながら、対処法を紹介していきます。

LINEのトーク画面が「白寄りカラー」ではないか?

この2つの画像を見比べてみてください。

左側はトーク背景がデフォルトのままなので、白い雪が降っていたとしても「雪が降っている!」と認識できるのではないでしょうか。

しかし、右側の画像は、トーク背景が薄グレーにカスタマイズされているため、その分白い雪が見えなくなってしまっています。

よく見てみると右側の画像にも雪が降っているのですが、明らかに右側より分かりにくいですよね。

このように「トーク背景が白かそれに近い色」の場合、降ってくる雪が見えていないだけかもしれません!

そのため、雪が降るトーク背景を満喫したいという人は、背景を白寄りの色から変えるようにしましょう。

ちなみに、白寄りカラーとは、例えば「白」「グレー」「薄いピンク」「薄い水色」のことで、白に近かったり色が明るすぎた場合に該当します。

ちなみに、LINEトーク背景の着せかえを変える方法があります。

まず、ホーム画面の右上の設定アイコンをタップしてください。

次に、「着せかえ」をタップしましょう。

その後出てくる「マイ着せかえ」から、LINE背景を変えましょう。

自分が所持しているLINEトーク背景が表示されるので、白っぽくないやつを選択してください。

トーク背景をアップデートする

もし、LINEトーク背景が白くないのに雪が降ってこない場合は、マイ着せかえから「着せかえのアップデート」を行ってください。

LINEから雪が降ってくる仕様は最新機能ですので、その他の機能も最新版に変えるようにしてください。

LINEのトーク背景もアップデートすることができ、マイ着せかえの中にアップデートできるものは「アップデート」という項目が出ていますので、そちらを選択してください。

LINE本体をアップデートさせる

LINE本体をアップデートするのもおすすめです。

本体を最新版にアップデートすることで、今回の不具合を含め、様々な不具合も消えてくれるかもしれません!

スマホを再起動させる

もし、ここまで行動しても状況が改善されない場合は、スマホ本体を再起動させてください。

スマホの再起動が原因で重たい動作なども改善される可能性が高いので、一度普通の状態に戻して再度LINEを開いてみたら、直っている可能性があります。

もしかしたら自分のLINEは新機能追加が遅い?

もしかしたら、自分のLINEは新機能の追加が遅いだけかもしれません。

Twitterなどを見てみても、「雪が降った」「雪が降らない」というユーザーが分かれていて、「しばらくしたら雪が降った」というユーザーもいました。

LINEのアップデートが遅れていたせいで、雪が表示されなかっただけだった典型的なパターンです。

ちょっと待ってみたら雪が降ってくれるかもしれませんよ!

LINEの背景に雪が降る詳細と降らない場合の対処法まとめ

今回は、LINEの背景に雪が降る詳細と降らない場合の対処法を紹介しました。

LINEのトークや通話などに直接的に関係があるような問題ではありませんが、クリスマスの雰囲気になりたい場合はLINEのトーク背景に雪が降ってくれるかどうかは大切な問題です。

LINEに雪を降らせて、クリスマスモードを満喫してください。

LINE背景に雪が降る機能登場!降らない場合の対処法も徹底解説

-LINE

Copyright© SNSデイズ , 2019 All Rights Reserved.