「たまごっち」がエラーでできない!?詳細と遊べない場合の対処法を徹底解説

2018年8月27日から、LINEで発見!! たまごっちでゲームが動かなくなったり、画面が真っ暗になるエラーが発生しています。また、トーク画面からたまごっちを開始することができなくなっているユーザーも増加しています。

以下で、LINEで発見!! たまごっちで発生しているエラーの詳細と、ゲームができない場合の対処法について徹底解説します。


「QUICK GAMEのユーザーでない場合…」と出てゲームができない

「LINEで発見!! たまごっち」は、LINEが提供しているQUICK GAME(クリックゲーム)の一部なので、ゲームをプレイするにはQUICK GAME(クリックゲーム)をLINEで友だち追加する必要があります

また、LINEアプリでQUICK GAME(クリックゲーム)アカウントをブロックしてしまうと、たまごっちが遊べなくなってしまいます。

40401エラーでプレゼントが受け取れない

ホーム画面左上の手紙アイコンをタップした際に、エラーが発生してプレゼントを受け取ることができない場合があります。

画面上では「エラーが発生しました(40401)」と表示されます。このエラーは、8月27日の夕方頃から発生しています。

LINEたまごっちで結婚する方法と結婚出来ない、断られる場合の詳細や対処法を徹底解説

画面が真っ暗?ゲームが動かない

LINEのトーク画面からたまごっちを起動する際に、ロードが進まない場合があります。

またゲーム中に画面が真っ暗になり、ゲームが遊べなくなる場合があります。こちらのエラーも8月27日から発生しています。

なぜゲームができない?

9/27(木)16:45にお知らせしました不具合に関しまして、ご利用のお客様急増によるサーバー負荷増加が原因で発生していることが判明致しました。

公式のお知らせによると、プレイヤー数が急増したことが原因でエラーが発生し、ゲームができなくなっていました。プレイヤーが持っているアイテムやたまごっちの情報はサーバーに保存されていて、この情報を記録したり引き出す際にはサーバーとデータのやり取りをする必要があります。

人気のゲームになると、やり取りするデータの量が膨大になりサーバーが落ちてしまいます。この場合、運営がサーバーを増設するためのメンテナンスを行いますが、プレイヤー側でできることはメンテナンスを待つことしかありません。

「広告再生に失敗しました」と出てポイントを貰えない

広告動画を視聴することで、ゲーム内でアイテムを購入する際に使えるごっちポイントを獲得することができますが、「広告再生に失敗しました」と表示されポイントを貰えない場合があります。iPhoneの省電力モードをオンにしているとエラーが発生するので、設定でオフにしておきましょう。

省電力モードの設定を変更するには、歯車アイコンの設定アプリをタップし、「バッテリー」をタップしましょう。

省電力モード」をタップして、オン/オフを切り替えましょう。

LINEたまごっち「成長チャート」進化の詳細と条件を徹底解説

ゲームができない場合の対処法

たまごっちの画面が真っ暗になってゲームができない場合や、ロードが進まない場合の対処法を解説します。

QUICK GAME(クリックゲーム)をブロックしてしまった場合

QUICK GAME(クリックゲーム)をブロックしてしまった場合は、再度友だち追加しましょう。

上のリンクから「今すぐゲームを始める」をタップし、QUICK GAME(クリックゲーム)を友だち追加しましょう。

通信状況を確認する

スマホの通信状況を確認しましょう。通信容量を使いすぎて低速モードになっていると、ゲームの読み込みが遅くなります。WiFi(ワイファイ)に接続している場合は、接続先と通信ができているか確認しましょう。

LINEアプリを更新する

LINEアプリのバージョンが古いとエラーが発生する場合があります。ストアで最新版のLINEアプリをインストールしましょう

LINEを再起動する

たまごっちの動作がおかしい場合は、LINEアプリをタスクキルして再起動しましょう

スマホを再起動する

たまごっちは、他のゲームに比べて動作が重い部類に入ります。メモリがいっぱいになっている場合は、スマホを再起動しましょう

メンテナンスが行われていないか確認する

たまごっちはまだリリースされたばかりなので、頻繁にメンテナンスが行われています。メンテナンス中は、ゲーム内容が保存されない可能性があるので遊ぶのを控えるようにしましょう

メンテナンスのお知らせを確認するには、左上の手紙アイコンをタップしましょう。

右下の「お知らせ」をタップしましょう。

現在行われているメンテナンスや、発生中のエラーを確認することができます。多くのプレイヤーの間でエラーが発生している場合は、メンテナンスが終了するのを待ってゲームをプレイしましょう。

LINE「たまごっち」で時間を止めるには?お世話できない場合の詳細や対処法を徹底解説

 

-ゲーム

Copyright© SNSデイズ , 2024 All Rights Reserved.