エーペックス(Apex)の弓・ボセックボウが弱体化が決定し話題になっています。
エーペックス(Apex)の弓・ボセックボウの「ナーフはいつなのか?」「どこが弱体化されるのか?」を徹底予想していきます。
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エーペックス(Apex)実装の弓が強すぎると話題
エーペックス(Apex)シーズン9から新武器である弓「ボセックボウ」が実装されました。
今までにない新しい形態の武器でしたが、「強すぎるのではないか?」という声が急増しています。
そして「#弓おもんな消せ」というハッシュタグがトレンドしてしまう程、環境への影響は大きなものでした。
強すぎる点
- 発射音が非常に小さい
- 弾速高くて弾落ちせず2スコやアイアンで狙撃可能
- 100m程度なら綺麗に真っ直ぐ飛ぶ
- 400m越えてもほぼ威力減衰しない
- 弾直径が小さくHSがし易い
- 手63胴70頭123と高火力
- 敵をキルすれば弾を回収できる
- 腰だめ精度が非常に高い
- 最大まで引き絞るまで移動速い
- ホップアップで火力アップ・近距離対応可能
早くも弱体化・ナーフが発表
https://twitter.com/shahin/status/1391897423723651072?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1391897423723651072%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fapexlegends-leaksnews.com%2Fbosebowsz-2c%2F
強すぎるとの声が多い弓・ボセックボウでしたが、開発側のDavid Bocer氏とShahin Kanafchian氏がTwitterで、弓のナーフが入ると発言しています。
エーペックス(Apex)の公式アカウントからの発信ではないですが、これまでから言ってほぼ確定情報と見て良いでしょう。
弱体化が行われる時期は、「Soon(間もなく)」とだけされています。詳しい時期は不明ですが、程なくナーフされると見られています。
エーペックス(Apex)の弓の弱体化・ナーフはいつ?
下記では「エーペックス(Apex)の弓・ボセックボウのナーフがいつなのか?」の予想を紹介していきます。
直近でアプデやイベントは行われない
エーペックス(Apex)の武器の弱体化や調整は、主にアプデやイベントでのタイミングで行われます。
ただ弓・ボセックボウのナーフ発表の後に、アプデやイベントが行われると言うアナウンスはされていません。
次のスプリットを待つとすれば、1ヶ月以上先になってしまいます。
開発側が早いタイミングで弱体化に言及しているため、アプデやイベント等を待たずに、弓・ボセックボウ単体の修正パッチが当てられると見られています。
一週間程度後の可能性が高い
エーペックス(Apex)はアプデが遅い事で有名で、強い武器やキャラが暫く修正されずに、環境を顔わしてしまう事は少なくありません。
ただオルタネーター・ディスラプター弾が登場した時は、2日でアプデが入り1発33ダメージから1発25ダメージに変更されました。
そのため技術的にアプデ修正が難しい訳では無く、迅速な対応自体は可能な事が分かります。
ただこの時は強化の再修正と言う形でしたが、弓・ボセックボウは新武器の弱体化調整が必要になります。
オルタネーター・ディスラプター弾の弱体化よりは時間が掛かり、一週間程度後に弱体化修正が行われると見られています。
ナーフ前でも拾わない方がいい
ナーフが決定した弓・ボセックボウですが、弱体化の修正が入るにはまだ時間が掛かります。
しばらくは強いまま使えますが、出来るだけ拾わない事をオススメします。
ナーフが入ると言う事は運営の想定以上に強かったことを示しており、弓・ボセックボウのことを「公式チート」と言う人もいます。SNS上で晒されたりトラブルに巻き込まれたりする恐れもあります。
また弓・ボセックボウが強すぎる事は間違いないため、本武器を使って勝率を稼いだとしても、ナーフ後に下がってしまう事でしょう。
アリーナを避ける
アリーナは遮蔽物が少なく、引き籠ってボセックボウを撃つのが、戦法として非常に有効になっています。
どうしても弓・ボセックボウの打ち合いになってしまいがちで、自身も弓・ボセックボウを使わざるを得なくなってしまいます。
弓・ボセックボウが弱体化されるまで、必要な場合を除いてアリーナを避ける事をオススメします。
エーペックス(Apex)の弓はどの部分が弱体化される?
下記では「エーペックス(Apex)の弓・ボセックボウはどの部分が弱体化される?」との予想を紹介していきます。
そもそも強い要素が多い・マイナーチェンジが作られる可能性
弓・ボセックボウは上記の通り強い要素が、ふんだんに詰め込まれています。
どの部分を弱くするのかによって、全然違う使用感の武器になってしまいます。
そのためどこを調整されるかの予想が難しくなっています。
1つの可能性として「射程が長いが発射音が大きい弓」「連射は効くが威力は小さい弓」など、弱体個所を変えたボセックボウのマイナーチェンジ版が複数実装される事もあり得ます。
発射音や連射、運用距離が弱体化される可能性が高い
上記の通り強い要素の多い弓・ボセックボウですが、特に強いと言う意見が多いのは以下の3点です。
そのため3点の内どれかの強みが消される調整が、行われる可能性が高いと見られています。
強いと言う声の多い点
- 狙撃されているのに発射音が聞こえ難い
- 銃のリロードより早い感覚で矢を打ち続けられる
- 近距離から遠距離までオールマイティーに使える
現実の弓に寄せて「一定数撃つと、(腕が疲れて)矢を放てない時間が発生する」「遠距離では矢が曲がるようになる」などの調整が入ると予想する声も多々見られます。
ケアパケ化は避ける可能性・一度大幅弱体化される可能性
エーペックス(Apex)で壊れ武器が出た場合、削除やケアパケ行き、弱体化が考えられます。
ボセックボウが折角登場した弓武器である事と開発側の発言から、削除やケアパケ行きではなく、弱体化で対応されるのはほぼ確実と見られています。
ただ一度大幅に弱体化されるとの予想が主流です。
通常武器やスキルは登場時には評価が低く、使い方の研究が進むに連れて「実は強いのでは?」との評価が上がっていきます。
弓・ボセックボウは誰が使っても強い仕上がりになってしまっているため、「研究しないと使いこなせない」レベルまで一旦下げられる可能性があります。
その後ユーザーの使い方の研究を参考に、皆が使い易いレベルまで情報修正されると考えられています。
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- キャラが魅力的
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- シンプルで分かりやすいシステム
- 放置で遊べる
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綺麗だけどあの頃の懐かしさもある、映画のように美しいファンタジー世界を、手軽にスマホで体験することができます。
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オート操作は非常に充実しており、細かく設定する事が可能。20秒に1回スキルを使用するなど、戦闘の補助としても有用です。
背景や戦闘グラフィックも美しく、オート戦闘を眺めているだけでも飽きない完成度です。
1億平方メートル以上に及ぶモバイル最大級のオープンワールドで、やり込み要素が満載。どれだけでも遊ぶことができます。
ステータスは自身で割り振れますし、スキルも各自取得できる仕様。自由な育成で、自分だけのキャラクターを作り上げる事が可能です。
おすすめポイント
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- 最高クラスの美麗グラフィック
- オート機能が充実・時間が無くても遊べる
- 1億平方メートル以上に及ぶモバイル最大級のオープンワールド
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FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSは、FFの世界観で行われるタクティカルRPGです。
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FFBE幻影戦争にはFFでお馴染みのジョブやアビリティ、魔法や召喚獣などが登場します。
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おすすめポイント
- FFBEの世界観で行われるタクティカルRPG
- ジャブやアビリティなどを駆使した戦略性の高いバトル
- 重厚なストーリー
- オート機能で時間が無くても遊べる