インスタのストーリーハイライト機能のアイデアまとめ

こんにちは。今回は、最近実装されたインスタのストーリーハイライト機能を使ったアイデアをまとめてみました!


インスタのハイライト機能とは?!

インスタのハイライト機能とは、インスタのストーリーを24時間経過後もプロフィールページに残し、ユーザーが閲覧できるようにした機能です。

インスタのストーリー「ハイライト」「アーカイブ」機能の違いの詳細と使い方について

普段の投稿画像だけでなく、縦長の動画で訴求できるため、企業やタレントがどう使うかが見ものですね!24時間経過したあとも、プロフィールページの良いエリアに残り続けるという機能というのは、皆さんが渇望していたことではないでしょうか!?

今回は、そんな新機能「ハイライト」を使用したプロフィールページを紹介します!

Tiffany

こちらはティファニーのプロフィールページ。ハイライトが2つ、控えめにありますね。

左側はレッドカーペットの様子。海外セレブが多く出演しています。

海外セレブを利用してブランド力を高めていく、高級ブランドはこういった戦略に落ち着きそうですね。ストーリーの最初には、「こんなものをこのハイライトで紹介していますよ」といったキャッチが書かれるのもいいですね。背景はもちろんティファニーカラー!

Peach John

続いてピーチジョン。

今始めて知りましたが、ピーチジョンは「インスタのリンク先に、インスタ投稿と同じものを用意している」、見てください!

インスタのプロフィールページにあるリンクをタップすると、インスタの投稿画像と全く同じものが同じ順番で並んでいます。この売り方はいいですね!投稿画像で気になったものを、リンク先で購入することができます!

そしてハイライトはこちら。オイルジェルの紹介1つとっても、かなり勉強になりますね!キラキラした文字がとても滑らかでキレイです!

NIKE

続いてスポーツブランドのNIKE。

コンセプトにかなり重きをおいている印象ですが……

やはり素晴らしいですね!「いい感じの動画のなかにひっそりとNIKEがある」的な演出がいいですね!

右側は、チェキで撮影したような写真を並べたものを撮影しています。これは気軽にできそうなので、日常的にインスタを利用する方ならすごく参考になりそうです!

Disney

こちらはディズニー。

ディズニーは、ストーリー映えしますね!笑

ワクワクする映像を数秒だけ見せられると、その世界観をもっと知りたくなってしまいます!

Kinetic Sand

こちらはキネティックサンド。

手にくっつかない砂の粘土、的なおもちゃですね。最近ではインスタでも、キネティックサンドをひたすら切っていく動画などが話題になっています。

ニューヨークでおもちゃフェアをやっています、というストーリーがハイライトされていました。

ウォルト・ディズニー

ディズニーとの違いがわかりませんが、ミッキーのストーリーが描かれていました!

ディズニーのファンイベントなんてあるんですね!ちなみにJPと付いているので日本向けですね。

サッカーキング

日本最大のサッカーメディアであるサッカーキングのインスタ。ストーリーには、ロシア下見など、サッカー周辺のワクワクするようなものがハイライトされていました!

おまけ 香取慎吾

こちらはサイバーエージェントがブランディングしているそうで、投稿一枚一枚がプロっぽいですね!

ストーリーのハイライトは、あまりよくわかりませんでした!笑

編集後記

今回は、インスタのストーリーハイライト機能をブランドがどのように使用しているか、を紹介させていただきました!

今後はより、ストーリーのハイライト機能が活用されていくと思います!実店舗やウェブサービスの方も、これを使うことを検討すべきですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

-インスタ

Copyright© SNSデイズ , 2024 All Rights Reserved.