マリオラン6−2スイッチじかけのオバケやしき 黒コインの取り方

投稿日:2016年12月30日 更新日:

マリオラン6−2「スイッチじかけのオバケやしき」はブラックコイン取得が難しいだけでなく、時間との戦いも過酷なので、早い進め方を解説します。

ステージ中の部屋は3つ。一度、操作をミスしてしまうと、やり直すのに画面をまた1週しなければなりません。これが繰り返されると、ブラックコインが全て集まっていたとしても即ゲームオーバーなので気をつけましょう。

6−2 黒コインを取る進め方

基本的に、前回のような「黒コインを持つテレサを倒す」といったテクニックは必要ありませんが、ミスしやすい構造になっているので、停止ブロックでその都度、「これからどういうルートで何をするか」を確認しながら進みましょう。

6−2 序盤の黒コイン

まずひとつ目の部屋。ここには黒コインが1枚あります。ステージ開始位置から見て、右と左に押せるブロックがありますね。

  • 左のPブロック・・・青コイン出現。黒コインとは関係なし。
  • 右の!ブロック・・・赤い段と、次の部屋への扉が出現。黒コイン取得に不可欠

ルートを説明します。画像の通りなのですが、まず「!ブロック」を踏みつけて赤い段を出現させ、そのまま階段状に昇っていきましょう。登りきったら、画面左から降りることになりますが、途中で真ん中のブロックに飛び移ってください。その後、次のブロックに壁ジャンプです。これで、一枚目の黒コインをとることができました。

次の部屋への扉ですが、これももう一度「!ブロック」を踏みつけて出現させませましょう。急いで次の部屋へ!

6−2 中盤の黒コイン

続いて2枚目と3枚目です。黒コインは赤ブロックに囲まれたところが2枚目、透明コインを裏返したものが3枚目ですが、3枚目からとります。

黒コインをスムーズに取得するための下地作りとして、停止ブロックからのルートをしっかりキメましょう。

  1. 透明コインを黒コインに
  2. 「!ブロック」を出現させる
  3. ジャンプ台を出現させる

まず停止ブロックから出たらすぐにジャンプし、黒コインを出現させましょう(難しい場合はスルーして次を優先させてください)。そして、ジャンプして頭突きで「!ブロック」を出現させてください。その後、ジャンプ台をスルーして左側のレンガブロックを叩き、2台目のジャンプ台を出現させましょう。これを1週でこなせれば、時間に余裕が出て来ると思います!

2周目は、下側の黒コインをゲットし、「!ブロック」を押して上側の黒コインを取るだけです。ここで、テクニックが必要ですが

  • 下の黒コインを取る→右のレンガで壁ジャンプ→「!ブロック」を押してそのままジャンプ→上の黒コイン取る

これができれば、時間はたっぷりあまります!難しい方は、左上の赤いブロックを足場にして、小さくジャンプして黒コインを取りましょう。ただし、このとき緑の扉に入ってしまわないように注意してください。

6−2 終盤の黒コイン

最後の部屋です。ここを乗り切れば晴れて黒コインゲットです!

この部屋は、Pブロックが隠されています。まずはそれを開放してください。右から2番目、左から2番目のレンガブロックを頭突きで出現させてください。そして、なによりも早く右のPブロックを押しましょう!これで、動き回るテレサが全員コインに変わります。

これによって、テレサの中に入っていた黒コインが出てきます。前回のように、バク転する必要がないので楽ですね!

そして、最後のコインは部屋の上にあります。まずは「!ブロック」を下におろし、押してジャンプしましょう。右の画像の通りに進んでいけば、簡単にとることができますよ!以上、あとは時間との勝負です!

-ゲーム

Copyright© SNSデイズ , 2017 AllRights Reserved.